参加しています~いわて気候変動チャレンジフェスタ2020~

9月26日・27日の2日間、イオンモール盛岡にて開催されている「いわて気候変動チャレンジフェスタ2020」に、岩手日産が参加しています。

地球温暖化を原因とした気候変動により、台風の乱発・豪雨・酷暑などの異常気象が発生しています。
「いわて気候変動チャレンジフェスタ2020」は、地球温暖化防止のための活動内容を紹介したり、エコカーの展示や体験コーナーなどにより、気候変動対策を学べるイベントです。

岩手日産からは、ノートe-POWER日産リーフの2台を展示しています。

ノートe-POWERのエンジンは発電専用で、走行はモーターのみを使用します。
エンジンの作動を減らすことによりCO2や排気ガスの大幅削減を実現しています。

また、日産リーフは電気自動車なので、走行中の排気ガスやCO2を一切排出しません。
環境のことを考えた、人と地球にやさしいクルマです。

さらに会場では、可搬型給電器「パワームーバー」を使用し、日産リーフに貯めた電力を電化製品に供給するデモを行っています。
昨今、気候変動の影響により発生した大型の台風が、日本各地に大きな被害をもたらしています。
日産リーフとパワームーバーは、移動可能な蓄電池として被災地への電力供給や避難所の電力確保に役立てられています。
被災地での日産リーフの活用例を詳しくみる※日産EV BLOGへ遷移します。

 

大切な地球環境の保護のため、一人ひとりができること。
厳しい状況の今だからこそ、じっくり考えられるイベントです。

イベントは本日16:00まで開催しています。
お近くまでおこしの際は、ぜひ一度遊びに来てください!

↓おうちでも気候変動フェスタに参加できます。
特設Webサイトはコチラ

チラシはコチラ↓

Facebookコメント